二枚もり×二枚もり二枚もり×二枚もり


二枚もり二枚もり(つまりは超大盛)

午前5時30分起床。浅草はくもり。この日は北千住駅に寄ったので「小諸そば 北千住店」へ向かい、久しぶりの「二枚もりの超大盛」を食べてみようと思った。そこで、食券を買おうと自販機を見ていたら、「超大盛」が何時のまにかに「二枚もり」になっていた。「二枚もり」=蕎麦2.0倍=60円である。つまり、「二枚もり」を「二枚もり」で頼むと、「二枚もり」=300円、その「二枚もり」=60円、合わせて360円である。

量は普段の4倍になる。元々安いのは分かっていたが、あまりに久しぶりなので、なおさら安い。安いせいではないが、今日は大丈夫、余裕で全部食える(気がした)。出てきた「二枚もり×2」はドシッと重かった。何時もの「二枚もりの超大盛」である。何時の間にか、あたしが蕎麦の大盛りには慣れてしまったようで、これを観ても驚かなくなっている。この「2枚もり」の「2枚もり」も何時ものようにうまかったのだ。

二枚もり×二枚もり

小諸そば 北千住店
東京都足立区千住旭町42-1 東武鉄道北千住駅3,4番線ホーム