建設戦士ツクルンダーと谷村空知建協入職促進特別委員会委員長建設戦士ツクルンダーと谷村空知建協入職促進特別委員会委員長


建設戦士ツクルンダー

午前4時20分起床。浅草は晴れ。今回の「域創生フォーラムⅩⅢ」で驚かされたことの一つに「戦隊者のキャラクター」がいたのだ。その名は「建設戦士ツクルンダー」という。これは空知建協のオリジナルマスコットであり、「戦隊者のキャラクター」というようりも、所謂「ゆるキャラ」と云ってよいだろう。

式典が始まる前に「建設戦士ツクルンダー」の「ビデオ」が流れていた。そうちゃんと「動画」があるのだ。やるな、と思う。

こういう発想は年寄りには出来きるものじゃない。やっぱり若い人達でなければだめなのだ(たぶん)。年寄りのやることは、若い人達のやりたいことを邪魔しないことと確りやらせてあげることだろう。そう、空知建協には「葉月会」がある。この「ビデオ」でも、作詞、作曲、編曲、演奏、ボーカル等全てを「葉月会」を中心としたメンバー行ったと聞いた。

それも思い切り手造り感を漂わせているわけで、なかなかいいものを作ったなと(腹の中で)笑っていた。

空知でも建設業は担い手不足である。特に地場の中小建設業ではその思いは強いだろう。若い人達が欲しいのは何処も同じなのだ。そんな中、建設業について関心を持ってもらうきっかけとしてこの「ビデオ」がある(だから見る必要がある)。安全安心な街を作るために建設業は必要だ。日々の安全安心な暮らし、幸せのために欠かせないのも建設業である。そんなことを今更ながらに思うのだ。

建設戦士ツクルンダー