こだわりメンチカツ定食こだわりメンチカツ定食


こだわりメンチカツ定食

午前5時起床。浅草は晴れ。「かつき亭 吾妻橋店」である。覚えている人はいるだろうか。嘗て「かつき亭浅草雷門店」という店が浅草にもあった。そこは「いきなり!ステーキ 浅草雷門店」になって今もあるが、この「いきなり!ステーキ」も「かつき亭」も何を隠そう同じ「ペッパーフードサービス」系列の店なのである。

吾妻橋には「ペッパーランチ 吾妻橋店」も「いきなり!ステーキ」もあったりして、墨田区というところにはやたらと「ペッパーフードサービス」系列の店が多いのだが、その心は「ペッパーフードサービス」の本社が墨田区にあるからだろう。そんな「かつき亭 吾妻橋店」でランチをとった。

こだわりメンチカツ定食」である。あたしは「メンチカツ」が好きだ。その「メンチカツ」が大きいときている、それだけで昼の欲望をそそってくるのだ。ただしごはんは少なめにした。届いた「こだわりメンチカツ定食」の姿は見ての通りの大きさだった。「ニュー王将のメンチカツ(これれがあたしの中では「ベスト オブ メンチカツ」である)」を横に伸ばしたような形だ。

これも食べがいのある大きさである。その上キャベツが山盛りで付いてきた。そうなんだ、とんかつ店でランチにすると、キャベツが沢山付いてくる。その上おかわりも自由なんだ、ということに今更ながらに気が付いたのだ。今頃何を言っているんだい、と独りごちるが、「メンチカツ」よりもなによりもおかわり自由のキャベツをむさぼり食ったランチだったのだ。

こだわりメンチカツ定食

かつき亭 吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目6-15