コク旨マーボー豆腐コク旨マーボー豆腐


コク旨マーボー豆腐と花山椒とラー油の赤麻婆豆腐

午前5時10分起床。浅草晴れ。「バーミヤン 浅草かっぱ橋店」で夕飯をとろうと歩いて出掛けた。「バーミヤン」はあたしの家からは歩いて10分程度だろうか。「台東区立中央図書館」の処にある。まだ早かったせいか、1組程まって席に案内されたが、普段はもっと混むのだ。なんでこんなファミリーレストランがと思う。

浅草には履いて捨てるほどの飲食店がある。だけど全国展開している「バーミヤン」はここだけだ(たぶん)。地方に行くとチェーン店が、ある意味スター扱いになって繁昌しているが、それとは違った意味で(むしろスターにはなれなくて)繁昌しているのが「バーミヤン」という感じがするのだ。

つまり、この地(浅草)では、観光客が居ないのが、ファミリーレストランの一番の良いところなのである。

あたしは「コク旨マーボー豆腐」と「花山椒とラー油の赤麻婆豆腐」を頼み、それから「餃博」というものをやっいたので「トローリチーズオン揚げ餃子+チーズ2倍」と「粗挽き肉の黒餃子と本格焼餃子」のハーフ&ハーフを食べた。どれもが70点の出来でうまいとは言い切れないが不味いはずもない。

70点の味を全国で展開する「バーミヤン」も、凄い店になったものだなと思い知らされる。しかし、うまいが、ただそれだけの味である。あたしの心を惹くだけのものなどでは決してないのだ。だけどしばらく過ぎると、また食べようとも思う。そんな味なのだ。まったく隅に置けないチェーン店なのである。

花山椒とラー油の赤麻婆豆腐

トローリチーズオン揚げ餃子+チーズ2倍

粗挽き肉の黒餃子と本格焼餃子」のハーフ&ハーフ

バーミヤン 浅草かっぱ橋店
東京都台東区西浅草3丁目25-16