もりそば5枚もりそば5枚


もりそば5枚

午前4時起床。浅草はくもり。一仕事が終わり、なかなかの出来に自分を褒めてやろうと思った。20年この仕事をやってきて、今年が一番良い出来だったのだ。そして、来年はもっと良い仕事をするぞと誓う。まあ、その誓いがどうなるのかはわからないけれど、あたしの気持ちは上向きだったのだ。

それでこの日は「十割蕎麦」を驕ることにした。場所は「蕎麦前 つるぎ 浅草店」である。まだ早いかな、と思える時刻に店に入ったのだが、案の定先客は一組だけだった。あたしは席に座るとメニューを見た。前回来た時とは大夫メニューが違っている。なによりも「もりそば5枚」のメニューがあった。

5枚の「もりそは」である。

おーこれだ、と思ってしまうあたしがいる。早速「もりそば5枚」を頼んだ。しばらくすると5枚の「もりそば」が登場だ。これは食い応えのある量だな、と覚悟をする。それとランチだからなのだろうが、炊き込みごはんが小さな器に入っいる。このサービスは前回は無かったものだ。

蕎麦を手繰る。うん、うまい。ちゃんと蕎麦の香りもする。

あたしはあっという間に3枚を食べ終える。

「本日の蕎麦 青森県三戸郡階上町 階上早生」の小さな紙が付いていた。青森県産の蕎麦なんて初めてだな、と。一息ついて残りの2枚をやっつけると、ふー食った、食ったと腹をさすった。最後にに出てきたお汁粉のようなものは流石に手をつけなかったが、うん、この店は進化しているのだ。[お蕎麦deランチ][浅草でランチ]

もりそば

本日の蕎麦_青森県三戸郡階上町_階上早生

お汁粉のようなもの

蕎麦前 つるぎ 浅草店
東京都台東区浅草1丁目1-17 増田ビル