豚肩ロースの生姜焼定食(ミニ)豚肩ロースの生姜焼定食(ミニ)


豚肩ロースの生姜焼定食(ミニ)

午前4時45分起床。浅草は雨。この日の「PayPay」は「松屋 本所吾妻橋店」の「「豚肩ロースの生姜焼定食(ミニ) 」だった(笑)。あたしが「PayPay」を使うのは、ここ「松屋」と「ローソン」と「ファミマ」ぐらいなものだが、当たる確率は当初よりも確実に落ちている(10回に1度ぐらいかな)。

でも、なんだかんとだ云っても、毎回2割キャッシュバックがあるので、(今の処)「松屋」は週一のランチコースなのだった。この日のランチは「豚肩ロースの生姜焼定食(ミニ) 」にした。これは、家でよく夕餉に出てくる「豚肉の生姜焼焼き」と同じようなものであるし、あたしが初めて食べた(15歳の頃だ)「焼肉定食」と同じようなものである。

しかし、なんと云っても違うのはマヨネーズがついてくることだろう。それに肉がロースではなく肩ロースであり、一緒に玉ねぎが炒めてられていることも(細かいことだが)違う、と云えば云えるのだが、なんと云っても味付けがこちら(「松屋」)の方がずっとしょっぱいのだ。

あたしは、単品で注文すれば、もっと低価格で無駄がないことを知ってはいる。だが、この味の濃さが(ミニ)という小盛のご飯を頼むのだ。

しかし、それだけではない。実際にご飯を味の濃いものと一緒に食べると、飯が一層うまいことを体が知っているのだ。この飯がうまい、というのはハイブリッド(若しくはマリアージュ)の中でも最高のものだろう。米の集合体以上の味をあたしの与えてくれる。しかしだ、やっぱり糖尿病にはすこぶる悪いのであるな。

豚肩ロースの生姜焼

松屋 本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3-7-4 ライオンズマンション吾妻橋