純レバ純レバ


祝!「菜苑」復活!!

午前4時15分起床。浅草はくもり。「菜苑」が復活した。外から店を見れば、どこが「菜苑」なのかさっぱりわからないけれど、厨房にはあの(菜苑の)おかあさんがいる。メニューは「純レバ丼」、「純レバ」、「餃子」の3種類のみしかなく、まあ、近日発売ということで、「中華丼」と「天津丼」と記されている。

あー「タンメン」はまだできないのかと思う。若しかしたら寸胴が置けないのかもしれない。

あたしはビールと「純レバ」と「餃子」を貰って食べる。久々の「純レバ」だ、すこぶるうまい。「純レバ丼」と「餃子」は家人が食べたが、彼女は綺麗に平らげ、できれば「タンメン」を食べたかったと云う(同じ思いだ)。もう一人のお客さんも「ラーメン」が食べたいねと云っている。

おかあさんは狭い厨房にまだ慣れないようで苦労をしていたが、なにか汁物は置きたいと云う。

頼むから絶対に復活させてくれ!

しかし、なにも急ぐ必要はないのかもしれない。やがてメニューも増えるだろう(たぶん)。もうあえない、と思っていた「純レバ」が食べられるだけでも幸せと思わなくては、と家の眼の前のこの新しくできた店舗に、早く「菜苑」と名前が入るのを(まだなにも無いのだ)楽しみにしているのだった。[浅草グルメ]

純レバ丼

餃子

店内

メニュー

菜苑

菜苑
東京都台東区浅草4丁目35-1