バッハブレンドとトーストのバターのマリアージュバッハブレンドとトーストのバターのマリアージュ


バッハブレンドとトーストのバターのマリアージュ

午前4時40分起床。浅草はくもり。翌日も村上さんと一緒に、「土手の伊勢屋」に向かった。ところが「土手の伊勢屋」が休みだったのである。しかたがないので「いろは会商店街」を抜けて吉野通りに出た。吉野通りは電線地中化工事も終わっていて随分と綺麗になっている。

うちの前(千束通り)よりも綺麗だ。でもその綺麗を素直に喜んでいいのかが直ぐには分からないでいた。

あたしらは「カフェ バッハ」に入った。相変わらず混んでいる喫茶店だ。ちょっとだけ待たされたが、しかし、ここでランチにしようという訳ではないのだ。一服だけである。でもその一服に「トースト」を選んだのは、第一にそれぐらい腹が減っていたからだ(笑)。

コーヒーは「バッハブレンド」。

ブレンドは店の看板である。これが不味けりゃどうしようもない。今回はある目当てがあった。それは「バッハブレンド」と「トースト」に塗った「バター」のマリアージュ(ハイブリッド)だ。

まず「バッハブレンド」を一口飲む。苦いようで苦くない、酸っぱいようで酸っぱくない、ただちょっとだけ熱いかな、と感じるブレンドだ。そして、今度は「トースト」を一かじり、「バター」の風味がたまらない。その食べている最中に「バッハブレンド」を一口くちに含むのだ。

そうすると、バターとブレンドとのマリアージュ(ハイブリッド)が起こるのである。この瞬間こそ、ここまで来て楽しむに価値がある(と個人的に思っている)。いやーうまい![浅草グルメ]

バッハブレンド

自家焙煎珈琲屋 バッハ
東京都台東区日本堤1丁目23