きつねそば きつねそば


塩だしのきつねそば

午前5時5分起床。浅草はくもり。この日は鐘ヶ淵の病院で定期検診。その帰りに、東武スカイツリーラインを曳舟駅で降り(正確には改札を出ていないので降りてはいない)、「すたんど そば助 東部曳舟駅店」に寄った。今回は朝ご飯なのである。

この日は採血の為、朝食はとっていなかったのだ。朝早く出掛けて(それでも)3番目という速さであっので、まだ10時にはなっていなかった。今回は「きつねそば」でも食べようか、と自販機のボタンを押した。もちろん蕎麦のスープは「塩だし」である。出て来るスピードは早い。

あっと云う間に、油揚げを甘塩っぱく炊いた「きつねそば」ができあがる。その早さはやっぱり「立ち喰い蕎麦」なのである。早速食べると、甘い油揚げが口にとろけるようだ。しっかりと油抜きをしてから味を入れてある。そして「塩だし」の透明なスープも際だっている。

「塩だし」も出てきた当初はどうなるものか、と思っていたが、しっかりと定着してきたようだ。しかし、この「東部曳舟駅店」は「そば助 北千住店」のような逸脱もなく安定している(笑)。こういう安定もいいものであるな。[お蕎麦deランチ]

すたんど そば助 東部曳舟駅店
東京都墨田区東向島2-26-6 東武曳舟駅