そば定食そば定食


そば定食の功罪

午前7時30分起床。浅草は晴れ。この日も「墨田区役所 食堂」でランチをとった。そして久しぶりに「そば定食」を食べてみた。しかし、この「そば定食」は、糖尿病患者が食べるにはちょっと無理があるなぁ、と思う。考えなくとも分かるが、やはり「蕎麦+弁当」と云うと糖質量が多いのだ。

「かけそば」も、小麦粉が半分入っているとすれば、もうそれだけで糖質量はオーバーしている。そして弁当である。何と云ってもご飯がものを云っている。それでご飯は殆ど食べないことにして、「豆腐のあんかけ」を食べる。これは一番落ち着くものだが、あたしの好みではない。

ただ、真ん中にあたしの大好きな「メンチカツ」が(半分だけだけれども)いるのである。カツは好きだ。あたしは無条件でカツの類は食べる。しかし、こと「かけそば」のお供としては、あの「ゆで太郎」の「メンチカツカレーそば」の強烈な存在感を思い出させる。

つまりは食べてしまったのだ。

まあ、量的にはたいしたことはないにしても、食べた後にあーと思うこの頭の悪さよ。結局ご飯だけを3分の2だけ残し、後は綺麗さっぱりとたいらげる。これがよくない事なのは分かっているが、結局食べる己の卑しさに、いつもがっかりする。けれど次の日には、又同じ事をしているあたしがいるのだけれども。[浅草グルメ]

そば定食

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F