たっぷり野菜とハムサラダたっぷり野菜とハムサラダ


たっぷり野菜とハムサラダは安い

午前4時30分起床。浅草はくもり。「星乃珈琲店錦糸町駅前店」にいったのは、「亀戸餃子錦糸町店」の後だった。家人曰く、「デザートを食べよう!」、ということで「星乃珈琲店」へ入ったのだ。しかし、「デザート」と云うが、あたしの食事メニューからは消えていたものだった。

「デザート」とは、食事の後に食べるお菓子のことだろうが、あの甘いお菓子の類で、食後の満足感をより高める、という魂胆は分かる(昔はあたしもやっていたものだ)。しかし、ケーキやアイスクリーム等は、あたしが食べられるものではないのだ。

つまり、あたしは食べる必要はないのだが、家人は必要だと云っている。二人の意見が違うときには家人に併せるのがあたしの流儀である。

それで金魚のふんの如きについていったのだ。「星乃珈琲店」に入るのは、「上野店」に続いて2軒目だったが、ここ店には待たずに中に入れた。席に着くと家人が主役である。家人が好きなものを注文する。あたしはメニューを目を皿のようにして何を食べるのかを考えている。

それで見つけたのが「たっぷり野菜とハムサラダ」だ。このメニュー、なんと珈琲単体よりも安いのだ。あたしは無条件で「たっぷり野菜とハムサラダ」をお願いしたのだが、一方、家人は「星乃ブレンド」をもらうのに「バニラのスフレ」と「窯焼きスフレパンケーキ(シングル)」をそれぞれ「セットドリンク」でお願いしたのだった。

いや、まいった、と思った。

これで家人の「デザート」はなんと2種類のになった。やるな、なのである。普段なら一口もらう処なのだが、今日は食べる気力もなく、「たっぷり野菜とハムサラダ」をただただ囓った。あたしの腹には、「食後の満足感をより高めるデザート」は、必要ないものだったのだ。

バニラのスフレ

窯焼きスフレパンケーキ(シングル)

星乃ブレンド

星乃珈琲店錦糸町駅前店
東京都墨田区江東橋3丁目13-6 ヒューリック錦糸町駅前ビル