今宵、赤い星に誘われて。赤星★巡り。サッポロ ラガービール今宵、赤い星に誘われて。赤星★巡り。サッポロ ラガービール


今宵、赤い星に誘われて。赤星巡り

午前5時10分起床。浅草は雨。この日は「餃子の王さま」で夕餉にした。いつものようにビールを頼もうと思うと、「今宵、赤い星に誘われて。赤星巡り。サッポロ ラガービール」のポスターがあった。ほう、「餃子の王さま」でも「サッポロ ラガービール」をだすのか、と思った。

と云うのも「アサヒスーパードライ」が「餃子の王さま」では当たり前のビールであり、「サッポロ ラガービール」は、上野の「昇竜」で楽しんだものだが、それ以来だな、と思ったからだ。あの「サッポロ ラガービール」がここでも呑めるか、とサッポロビールの営業マンの顔が浮かぶ。

ついでに営業マンを喜ばそうか、と呑んでみようとなった。早速ビール瓶が運ばれてきてコップに注ぐ。泡の間がらゴクッと呑むと、ややぼんやりと苦い味がした。

その苦みは「アサヒ スーパードライ」とはまったく違った。(たぶん)「スーパードライ」は不味い、ビールじゃない、と云われて久しいので、この熱処理をしていない「サッポロ ラガービール」こそが、本物のビール好きが愛してやまないビールの味なのだろう。

しかし、あたしはやっぱり「アサヒ スーパードライ」がうまいのだ。

「サッポロ ラガービール」が特段悪いわけではない。いやむしろ良い味(テイスト)だとさえ思う。しかし、ビールの好みは一種の癖みたいなものかもしれない。あたしゃ、もう一度この店で「サッポロ ラガービール」を試してみよう、と思うのだが、ビールの好みは(たぶん)変わらないのあるな。[浅草グルメ]

サッポロ ラガービール

王さまの餃子

半チャンラーメン

餃子の王さま
東京都台東区浅草1丁目30-8