盛楼閣の冷麺普通盛盛楼閣の盛岡冷麺普通盛


この日、過去半年で最高の血糖値を記録した日だったけれど

午前5時起床。浅草は晴れ。あたしは、「第2回 重機オペレーター技能競技大会」が終わった後、下河原さんに送られ、帰りのお土産を買って帰る途中だった。途中、向井田さんから(下河原さん宛に)連絡があった。「盛楼閣」にいるという。あたしの新幹線は50分後である。

当然に「盛楼閣」に参上なのであるが、いつもと何かが違っていた。それは、なんと云ってもあたしが今日はお終いなのである、ということなのだ。あとは無事に新幹線に乗り、そして揺られて家に帰るだけである。普段はランチにいただく「盛岡冷麺」だが、今日はなんと夕餉になった。

午後4時に夕餉である。まったく云うことがない。後の食事は食べないだけである。最高である(と思うのはあたしだけだろうが)。

そこでビールをもらう。「タン塩」と「カルビ」ももらう。「カクテキ」と「ナムル」もわすれない。そして「盛岡冷麺」だが、この日は「普通盛」でお願いした。わざわざ「普通盛」にしたのは訳があって(何時もなら大盛である)、この日は「盛岡冷麺」以外に食べるものが多ぎるからである。

多すぎる......、こんな台詞を吐くとは、まったく歳は取りたくないな、と思う。

あたしと云えば、この日、過去半年で最高の血糖値を記録した日だったけれど、「タン塩」と「カルビ」を食べる。ビールがうまい。合間につまむ「カクテキ」と「ナムル」がいい。そして「盛岡冷麺」は何時ものように正しい「冷麺文法」に従って出てきた。それは美しい、夏の「盛岡冷麺」だった。

タン塩とカクテキ

カルビとナムル

盛楼閣
岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5 ワールド・イン・GENプラザ2F