小形牧場牛のローストビーフ小形牧場牛のローストビーフ


お花坊

午前4時30分起床。浅草は雨。盛岡での宴会の席は「お花坊」という処だった。盛岡もやるものなのである。店が湯水のようにで出てくる。それも浅草のようにちんたらした店じゃない(笑)。ここはおいし料理と圧倒的な数の日本酒で客を楽しませてくれる。いや、盛岡も底を見せない土地なのだ。

この日は写真のような料理が並び、日本酒の徳利が並んだ。あたしも調子に乗り日本酒を頂いたが、案の定、小さい杯に2杯が限界だった。どうもくしゃみがでて止まらなくなる。昔ならば大好きな日本酒だ、幾らでも呑めたものだったが、病気というのはやはり恐いな、と思う。そして、ビールをもらって呑んだのだ。

そこで「小形牧場牛」の「ローストビーフ」を食べたのだが、「小形牧場牛」というのは初めて聞くブランドだった。どうやらこの牧場は前沢にあるらしいが、「前沢牛」ならばあたしも食べたことがあるのかもしれない。この「小形牧場牛」が「ローストビーフ」で出てきた。

あたしは「ローストポーク」なら大好きだ。「ローストビーフ」は余り食べない(まあ、値段の関係だからだが(笑)。

その「ローストビーフ」を食べる時、キャベツの漬物を少し載せて食べた。これが嘘みたいにうまいのだ。脂の残り具合も又よろしく脂が又うまいのだ。これなら幾らでも酒が進むな、と。これも「お花坊」の親方の腕だろねと、繊細なおもてなしに感心したのだが、まあ、あたしはビールしか呑めななったけれどもね(笑)。

小形牧場牛

前菜

お造り

お椀

煮物

揚げ物

茶漬け

お花坊
岩手県盛岡市大通1丁目4-2