大もり大もり


午後9時には寝てしまう

午前4時30分起床。浅草はくもり。盛岡の夜、最後に食べたものは「大もり」だった。場所は何時もの「手打ちそば かしわや」だったのだが、その時刻が問題だった。まだ午後9時前なのだ。最近、夜寝る時刻は(F1の予選、決勝のない日は)夜9時頃と決めている。

それで朝4時から5時に起きて、朝に一仕事するのだが、そう、完全に朝方人間なのだ。まったく年寄りになったものだと思う(笑)。この習慣はやって見ると意外と体に負担がかからない。要は早く寝るだけなのだ。そうすれば人間(生きていれば)早く目が覚めるものだ。

まあ、欠点は夜のつきあいだろう。この夜も実はこれが「お花坊」に次いで2件目という潔さなのだ。そして「大もり」を貰い、うまそうに手繰り、あれやこれやと話しつつ、午後9時にはサヨウナラなのである。

15年前なら、何をしているのかを理解すること自体が大変な事なのだが、10年前に脳梗塞で倒れ、それ以来、あたしの生き方が変わったのだ。それは丁度歳をとるのと同じ様に、毎年体に刻んだ年輪だ。早起きは三文の得という言葉もある。明日の朝も速いのだ、さあ、寝よう!

大もり

手打ちそばかしわや
岩手県盛岡市大通1丁目9-21