厚揚げと根菜の煮物厚揚げと根菜の煮物


厚揚げと根菜の煮物

午前5時25分起床。浅草は晴れ。最近動くのが面倒になって、「墨田区役所 食堂」がすっかり(あたしの)ランチのメインとなってしまった。この動くのが億劫だという心境は一体何時からだろう。これはある日のメニューで「厚揚げと根菜の煮物」と書いてある。あたしはこのメニューに惹かれたのだ。

厚揚げと根菜である。まあ、あたしの病気(糖尿病)を考えたら、このような煮物は、彷徨える病気持ちにとってはどうなのだろう、と思う。厚揚げは無論よしであるが、糖質制限食的には根菜類は駄目な食べ物になっている。それに煮物スタイルである。多分糖質は多いに違いない、と思うのだ。

しかし、あたしは根菜類を食べた。いんげんは兎も角、大根とニンジン、それに蓮根である。少し手を抜いたな、と思われるこれらの根菜でも、根菜自体を食べることを自分の体が欲しているのだ。それは多分、根菜の食物繊維が欲しいのだと思う。しかし、大根はともかく、ニンジンと蓮根は糖質が多い。

糖質をとると血液中の血糖が上昇しインスリンが分泌される。けれどあたしらはそのインスリンが少ない(若しくは、出ない)のだ。血糖値の上昇を少しでも抑える為に、とそういう知識だけで頭は一杯だ。しかし、それに伴ったメニューにはなかなか出会えないのである。

この「厚揚げと根菜の煮物」は、そんな中でも最善のものと云えるのだろう。決して満足は出来ないものだけけれど、食べればあたしの食欲は満足出来るものになる。勿論、ご飯はほんの少ししか食べなかったけれども、こう云うものを結構おいしく作ってくれる「墨田区役所 食堂」に感謝している。[浅草グルメ]

厚揚げと根菜の煮物

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F