冷しかき揚げそば冷しかき揚げそば


冷しかき揚げそば

午前5時起床。浅草はくもり。この日は「文殊浅草店」で蕎麦を手繰った。「冷しかき揚げそば」である。この日は珍しく女性の職人さんだった。自販機にお金を入れると同時に「蕎麦ですか、うどんですか」と尋ねてくる。なるほど、人によっては違うものなのだなぁ、と思う。

普段なら食券を渡す時に聞いてくるのにだ。あたしは先に聞かれるのはあんまり好きじゃない。つまり、食券を渡すときで充分じゃないのかと思う。

とまあ、そんなことに腹を立ててもいられないあたしは「冷しかき揚げそば」を貰った。何時もよりゆっくりと出来上がった(様な気がする)この蕎麦は、味は(何時もと変わらず)うまい。ぶっかけスタイルのこの丼の中身(普通盛り)だけで、充分な量を食べた(ような気がした)。

特に玉ねぎ主体の「かき揚げ」がうまいと思った。揚げたてではなく、しばらく置いてあったものだが、温かい汁ならともかく、冷たい汁の中でも充分に感じる玉ねぎという繊維の挑発と従順。そして冷たいことによってなお一層うまい蕎麦。あたしは食べ終えると台拭きで自分の後を拭いた。[浅草グルメ]

冷しかき揚げそば

文殊浅草店
東京都台東区浅草1丁目1-12 浅草地下街