野菜たっぷりカレー野菜たっぷりカレー


野菜たっぷりカレー

午前4時40分起床。浅草はくもり。「墨田区役所 食堂」は通っているとおもしろい事に気が付く。兎に角メニューの変化が楽しいのだ。それはローテーションもあるだろうが、「カレー」の様に、変えたくても変わらないメニューでも、ちゃんと変わるものを作ってくれる。

この「野菜たっぷりカレー」もその一つで、先週の「今週のカレー」だったものだ。「野菜たっぷりカレー」と云っても、その中身は「蓮根」と「玉ねぎ」と「ジャガイモ」と「ニンジン」だろう(その他にも入っているかもしれないが分からない)。

その「野菜たっぷりカレー」を食べる。

うん、これはけっこうイケてる。だが折角の野菜だと云うのに、なにか緑のものでもちょこっとあれば嬉しいのだ。例えば「インゲン」でも入っていればより一層旨そうに見えたろう。しかし、特に何処が如何したというわけもなく、ただ「カレールー」と野菜の組み合わせにしか過ぎない「カレー」なのだ。

「カレー」は不味いものを探すのが難しいが、それと同様に、旨いものもまた探すのが難しい。この「カレーライス」は中ぐらいの味と云えば良いだろうか。不味くはなく、かと云って旨すぎるほどの味はしない。

あたしは、例に寄って、ご飯は3分の1だけをよそって貰う。少しでもご飯が無いと「カレー」はおいしく食べられないのだ。「カレールー」とご飯の間に生まれる「ハイブリッド」がうまさを生み出す。そんな「カレー」が「墨田区役所 食堂」のあったのだ。[浅草グルメ]

野菜たっぷりカレー

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F