千葉県産?バターピーナッツ千葉県産?バターピーナッツ


千葉県産?バターピーナッツ

午前4時起床。浅草は晴れ。8日は一の酉で、あたしもぶらりと出掛けてみたのだが、まだ早い時間帯で(5時から7時の間だ)、それ程の混雑を感じなかった。今年はやぱり20日(二の酉)かね、と思うのだけれども、出店を3、4件回って、普段なら絶対に口にしないようなものを食べた。

それはそれで充分に楽しいのだが、しかし、あたしの楽しみは別の処にある。それは「但馬屋 太田垣商店」だ。「但馬屋 太田垣商店」は同じ町内にある豆菓子の店だが、日中開いていることを見るのは希で、だけど酉の市の日には開いている。だからわざざわ行くのである。

そして、買うのは、毎年恒例になっている「カレー豆」と「バターピーナッツ」だ。一年振りの味を楽しもうというのである。この「バタピー」は千葉県産なんどこにも書いてないのだけれど、ちょっと高いだけあって、その値段の通りというか、もの凄くうまいのだ。

(たぶん)この「ピーナッツ」は千葉県産だ、と勝手に思っている。

「ピーナッツ」と云えば千葉県産なのだ。けどれも、最近は中国産の「ピーナッツ」の方が圧倒的に多い。コンビニにいけば中国産の「ピーナッツ」で溢れている。しかし、国産の「ピーナッツ」を一度食べれば、口から鼻に抜ける香りが違う。これがやっぱり本物だと思う。[浅草グルメマップ] [浅草・酉の市グルメマップ(千束通り中心)]

「カレー豆」と「バターピーナッツ」

但馬屋 太田垣商店
東京都台東区浅草四丁目25-6