333(バーバーバー)333(バーバーバー)


333(バーバーバー)とエビのグリーンカレー

午前5時20分起床。浅草はくもり。この日のランチは「クロープクルア」で「エビのグリーンカレー」だった。とは云っても、この日は土曜日であり、つまり、ランチも平日とは変わるのである。それは土日祝日限定で「シェフのおすすめセット」が付いてくる。

それが「生春巻き」と「屋台スタイルBQQチキン」、そして「ネットライスペーパーの揚げ春巻」、それに「ソムタム」だ。この付いている「シェフのおすすめセット」が余りにも立派なものだから、ちょっと一杯、とあたしは「333(バーバーバー)」を頼んだ。

「333」はベトナム産のビールで、「シェフのおすすめセット」を酒肴にビールを呑もう、というのだ。出てきた「333」は、「スーパードライ」に比べれば、遙かに軽くて味が薄く感じたが、東南アジアの風を感じさせてくれるには充分な泡立ちだった。

そして、メインの「グリーンカレー」を手前に引き寄せる。これはタイ料理の定番で、あまり辛いものが得意ではないあたしだが、しかし、「グリーンカレー」は大丈夫なのだ。不思議なものだがしょうがない。食べると色々な味がしてくる。単純にカレーだとは云えない不思議な感覚だ。

この「グリーンカレー」はなによりも茄子がうまい。エビの味も引き立っている。ココナツミルクが「グリーンカレー」の肝だが、ココナツミルクが中身の混沌を一つにまとめているようだ。非常にうまい。

しかし、タイ米(インディカ米)のご飯は3分の1だけしか食べない(糖質制限)。ちゃんと残りは家人が食べてくれるのだが、その長細いタイ米にカレーをスプーンで掛けて食べる。とその途端に10倍はうまくなるではないか。あー完全に糖質にしてやられてるあたしなのだ。[浅草グルメ]

シェフのおすすめセット

ソムタム

エビのグリーンカレー

クロープクルア
東京都台東区浅草1丁目33-4 斉藤ビル2F