豚天柚子香味ソース豚天 柚子香味ソース


豚天 柚子香味ソース

午前5時30分起床。浅草は雨。この日は「墨田区役所 食堂」でランチにしたのだが、いや参ったのである。「豚天 柚子香味ソース」存在がだ。こいつの味は想像が付かない。

つまり、「豚天」はまだいい。「柏屋」では「豚天ぷらそば」があったし、「ゆで太郎」には「茄子豚ロース天そば」があった。

みんな「豚天」だし、豚を天ぷらにした傑作だった。つまり、あたしは「豚天」の味は分かっているつもりである。しかし、「柚子香味ソース」と名付けられたソースが、どのようなものかわからないのだ。柚子香味である。柚子の香りがするのだろうか。

その上、出てきたものを見たら益々わけがわからなくなった。ついてくるモノが温泉玉子にもやしである。見ている目を疑いたくなる。

傑作と呼んでいいのだろうか

そう、茹でたもやしの上に「豚天」が置かれ、挟み込むように温泉玉子を「豚天「の上に置くと、この不思議な料理になるのだ。あーますますなんだかわからないが、意を決して、温玉を崩し「豚の天ぷら」を食べてみる。衣が剥がれる。

豚を天ぷらにした甲斐はあったのか?

うん、こいつはいいと思う。ないよりも衣がうまいのだ。「柚子香味ソース」もしっかりと香りは柚子だった。だけどだ、このハチャメチャ感はなんなのだろう。食べたあとも変な興奮が収まらない、久々の「傑作」と呼んでいいのだろうか。やるな栄養士と、栄養士を讃えて如何するだ。[浅草グルメ]

豚天柚子香味ソース

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F