ビーフシチュービーフシチュー


大坂屋のビーフシチュー

午前4時30分起床。浅草は雨。「墨田区役所 食堂」の飾り棚を見れば「ビーフシチュー」があった。あーそうだよ「ビーフシチュー」だよ、と思った。これは、あたしが今まで見てきたどんな料理よりも浅草的なランチだった。考えてみれば、浅草に出て来たあたしは「大坂屋」の上(マンション)に住んだ。

その「大坂屋」の名物が「ビーフシチュー」だったのだ。「大坂屋」は老舗の洋食屋だったが、田舎から出て来たあたしにとって、その時食べた「ビーフシチュー」は忘れられないものだった。

このビーフシチューは文句なしにすばらしい、おいしい、うまい。浅草の洋食屋は総じて高レベルな店が多い。当然にビーフシチューも各店高レベルだが大坂屋のそれはその中でも(私の)好みである。(私的には佐久良と双璧かな)。(from https://www.momoti.com/blog/2006/0710_213959.html)

残念ながら「大坂屋」は今は店を閉めてしまたが、あたしの住むエリアには、他に「佐久良」があった。「佐久良」の「ビーフシチュー」もよく食べた記憶がある。そう、記憶がある、なのである。それに、よく食べた、とは云え、これは飛び切りのランチで、つまり、普段は食べないのだ。そして最近はまるっきし食べていないのだ。

墨田区役所 食堂のビーフシチュー

「墨田区役所 食堂」の「ビーフシチュー」は牛肉が5切れも入っている。その牛肉はあえて脂身が多いが、その脂身があたしの好みなのである。野菜こそ何時もと同じだが、「ビーフシチュー」は煮込みこそ今一だったが、デミグラスソースまで全部食べた。うん、うまい。これはやっぱり特別(ハレ)の日の食べ物なのだ。[浅草グルメ]

ビーフシチュー

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F