デニブランデニブラン


サンマルクカフェ 浅草EKIMISE店

午前7時起床。浅草は晴れ。「サンマルクカフェ 浅草EKIMISE店」で「アイスロイヤルミルクティー」を呑んだのだ。あたし達は「浅草EKIMISE」に居たのだが、用事が終わり、丁度午後3時の一服の時間だった。そこで、久しぶりに「サンマルクカフェ 浅草EKIMISE店」へ行ったのだ。

松屋浅草

ここは「松屋浅草」と云ったほうがよかったのだが、いまは「浅草EKIMISE」と名前を変えた店舗の一角である。なにか変わったのかと聞かれれば、そんなに変わっていないよ、と答える。ただ、躯体は意外と立派であることに今更ながら気付くが、中身はしょぼいのである。

お客は例によって年寄りが多い。年寄りのあたしが年寄りと呼ぶのだから、みんな結構な年寄りなのだが、あたしが席に座ると、丁度おばさん達が席を立つところで、ここに荷物を置くと良いわよ、と云ってくれる。「ありがとうございます。」と例を云う。そして、ここでもあたしは何時もの様に「アイスロイヤルミルクティー」を呑んだ。

アイスロイヤルミルクティー

べつにうまくもないこの「ミルクティー」が、何故か好きだ。何時から好きになったのかは記憶にないが、本当にうまいとは思えない。しかし、ここしかない、という味がするのだ。そして、一緒に「デニブラン」をたのんだ家人が、うまそうに全部食べてしまった。少しはあたしにくれてもよさそうなものなのに。

アイスロイヤルミルクティー

サンマルクカフェ 浅草EKIMISE店
東京都台東区花川戸1丁目4-1 EKIMISE 浅草 5F