揚げ出し豆腐のきのこあんかけ揚げ出し豆腐のきのこあんかけ


出不精

午前3時起床。浅草は晴れ。暖冬とは云え、外は寒く、役所外へランチを食べに行きたくはないのである。つまり、その出不精が重なり、この日も「墨田区役所 食堂」でランチとなる。ただこの食堂は、日替わりで出すメニューも用意していて、あたし達を飽きさせないよう工夫をしている。

揚げ出し豆腐のきのこあんかけ

この日は「ヘルシーメニュー」(ライスフード、ヘルシーメニュー、バリューセットという三つのメニューがあるのだ)に「揚げ出し豆腐のきのこあんかけ」が有ったので、その食券を買った。これがどの程度ヘルシーかは知る由も無いが、「揚げ出し豆腐」である。中学生だったころに作った記憶が甦る。

そして「きのこのあんかけ」もうまそうに見えた。あたしは例によってご飯を3分の1もらい、「揚げ出し豆腐のきのこあんかけ」の載ったお盆を席へと運んだ。

しかし、妙な軽さだなのだ。それはメインの「揚げ出し豆腐のきのこあんかけ」の軽さ所以だろう。ご飯を半分残しその他は全部食べたのだが、余り食べないあたしでさえ、物足りないな、と思ってしまった。つまりは3分の1(のその半分)のご飯のせいかもしれないが、「揚げ出し豆腐」の軽さ故とも云えなくもないのである。[浅草グルメ]

揚げ出し豆腐のきのこあんかけ

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F