ちょい飲みデラックスちょい飲みデラックス


吉池酒場

午前5時20分起床。浅草はくもり。「吉池食堂」って処は、そのわけが分からないところが好きだ。JR御徒町駅の直ぐ隣に「ユニクロ」の入ったビルがあるが、一番上まで平日の夜に行けば、何時もとは違った様子の人々が、ここは己の居場所だとばかりに、大きな顔をして呑んでいる。

そう、平日の夜は食堂と云うよりも「吉池酒場」なのである。その「酒場」の片隅に席をとり、あたしがたのんだのは「ちょい飲みデラックス(ちょい飲みセットの刺身豪華バージョン)」だった。

刺身が馬鹿みたいにうまい

酒はビールをお願いしたのだが、なにがうまいって、その刺身のうまさには度胆を抜かれた。この日は鰹と鯛が一切れずつというホントちょい呑みの趣向だったが、そのうまさは、あたしが今まで食べた中でも屈指だったのである。やるなー、と思わず声が出た。

そしたら「何云っているのよ、ここは吉池なのよ」、と家人の言葉。「あーそうか」と、ここが「吉池食堂」であることを思い出していた。それぐらいうまい刺身を食った。つい、刺身の盛りあわせでも貰うがとメニューに手を伸ばしたが、「ちゃんと食べてからにしなさい」とまた家人。実は、「くじらの刺身」と「真鱈の白子天ぷら」をたのんでいたのだ。

ちょい飲みデラックス

吉池食堂

吉池食堂
東京都台東区上野3丁目27-12 御徒町吉池本店ビル