大漁丼とカニ入り魚縮魚汁大漁丼とカニ入り魚縮魚汁


目の検査で錦糸町へ

午前4時30分起床。浅草は晴れ。この日は目の検査で錦糸町へ。病院は何時もの半分位の人で、待ち時間も少なくて済み、午前11時には解放された。でもだ、何時ものように瞳孔は開き放しで先がよく見えないあたしは、取り敢えず「ウェンディーズ・ファーストキッチン 錦糸町店」でお茶にしたのだ。

家人からは「お昼はどこにするの?」と何時もの問い掛け。あたしは咄嗟に「錦糸町パルコにでも行こうか」と答えた。何を隠そう「錦糸町パルコ すみだフードフォール」は「ウェンディーズ・ファーストキッチン 錦糸町店」の目の前なのだ(笑)。何時もは人でごった返しているはずの「フードコート」へ行こう、と答えた。

二代目 野口鮮魚店 錦糸町パルコ店

家人は「そこでなにを食べるの」と、聞くのも何時もの通りの質問だが、あたしは「兎に角行けば何かあるよ」、と何時もの答えを返した。「すみだフードフォール」はまだお客さんが十人もいなかった。まあ、開店したばかりというのもあるが、例のウイルスのせいで「錦糸町パルコ」自体客が少ない。まあ、ここで食べるのには何の問題もないのだが。

あたしは真っ直ぐに「二代目 野口鮮魚店 錦糸町パルコ店」へ向かった。ここは東駒形に店のある、海鮮丼が人気の店の分店で、まぐろ仲卸の直営店ゆえの新鮮な魚介類を出す。この店は知っていたのだが、まあこういう時でもないと年寄りがゆっくり食べることもできないのだ。

大漁丼とカニ入り魚縮魚汁

それで「大漁丼」と「カニ入り魚縮魚汁」を1つ頼む。これ凄く大きいのであり、何だかんだ云っても丼である。つまりご飯があるのである。そのご飯は家人に、そして刺身中心にあたしが食べようというのである。当然「ベクタービア 錦糸町PARCO店」でビールを貰って呑む。

自分の居場所を決めて待つこと暫し、暫くすると呼び出し機がブルブルと震え、あたしはこの二つの料理を取りにいった。いや、これは豪華でそして食べればうまい。さすがにマグロは最高だ! イクラがこんなにあるとあたしゃうれしい。いや、うまいとうれしいが同時にやってくる楽しい丼だ。勿論、「カニ入り魚縮魚汁」もうまい。でも腹はまだ6分目という寂しさだった(笑)。

大漁丼

カニ入り魚縮魚汁

二代目 野口鮮魚店 錦糸町パルコ店
東京都墨田区江東橋4丁目27-14 錦糸町パルコ 1F