ブリ大根ブリ大根


休業

午前5時起床。浅草は晴れ。あの「墨田区役所 食堂」が休みになってしまうのだ。期間は今度の月曜日から来月の6日までで、何が原因かと云えば、いわずもがなの新型コロナウイルスだ。「緊急事態宣言」が出されて万事休すなのだが、墨田区役所で昼飯を食べている身としては、お昼はどうすればいいんだ、と曰う。

これから暫くはこの「墨田区役所 食堂」だけを書いてやろうか、とも思うのだ。なぜならこの食堂で食べたものが脳裏に溜まっているのである。しかしだ、「墨田区役所 食堂」ばかりを書くわけにもいかねぇだろうな、と思いながらも書いてしまうのだろう。しかし、今後のランチは、外食は思い切り減るだろうな、と思う。

ブリ大根

さて今回の「へルシーメニュー」は「ブリ大根」だった。「ブリ大根」は読んで字の通り「ブリ」と「大根」の煮物(ハイブリッド)である。しかし「ブリ」はタダの「ブリ」ではない。「アラ」なのだ。これが食堂にあるだけで異様である。しかし、「大根」と「ブリ」の「アラ」を炊くのだろう。

これは不味いはずがない。だだし、これには砂糖が大量に入っていることを忘れてはならない。ハッキリ云って味付けは、生姜とみりんと砂糖と醤油だけである。これの砂糖を「ラカント」に変えてくれたら、それは家でつくる「ブリ大根」になってしまうのか、と思いながらもこの「ブリ大根」を食べたのだった。[浅草グルメ]

ブリ大根

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F