油林鶏油林鶏


油淋鶏

午前4時15分起床。浅草は晴れ。現在新型コロナウイルスの関係で休業中の「墨田区役所 食堂」である。この「油淋鶏(ユーリンチー)」はあたしの好みの味だった。何と云っても鶏肉に掛けられたすっぱいソースがいいのだが、これをいい、という人と、今一好みじゃない、という人で、この定食評価は大きく二分されるだろう。

だいたい、こんな大胆な味付けを「墨田区役所 食堂」という定食屋(この云い方には違和感があると思うが、あたしはこの云い方が好きだ)に置く方がおかしいのである。「墨田区役所 食堂」というのは、特に定食にこの傾向がある。だれがこの味付けを決めるのかは知らないが。

それにしてもこの大胆な味付けは(あたしにとっては)成功していた。普段なら食べようという気にもならないご飯をついつい食べてしまったのである。まあ3分の1だけをもらったのだが、この日はその3分の1を全てたいらげてしまった。実に恐ろしきは好みの味か否か、ということなのだろう。[浅草グルメ]

油林鶏

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F