ホットワンタン_ おかずのスープホットワンタン おかずのスープ


ホットワンタン おかずのスープ

午前3時30分起床。浅草は晴れ。「おうちで食べよう」シリーズである。これはマルちゃん(東洋水産)の「ホットワンタン おかずのスープ」で、ローソンで見つけたものだ。マルちゃんのワンタンは、所謂「ミニワンタン」をよく買っていて、そ中でも「スープカレーワンタン」は、あたしのフェバリット ワンタンになっている。

この「ホットワンタン おかずのスープ」は、「スープカレーワンタン」に比べるとその味のインパクトは遙かに小さい。だが、このおかずのスープは伊達におかずと云っているのではなく、そのスープはかつおと昆布の和風塩味スープなのだ(こう書くと格好いいが要は何処かで食べた塩ラーメンのような味だ)。

ワンタンは2つだけを食べる

そこに野菜とワンタンとが入っている。それは具材たっぷりの「ワンタンスープ」と云ってよく、塩味のスープのインパクトの無さをカバーしようとしている。それはそれで成功したと云えるかもれない。そして1食(40g)当たりの栄養成分は、エネルギー192kcalである。

ただエネルギーはさほど重要ではなく、あたしは炭水化物17.4gと食塩相当量4.2gの方が気になるのだ。炭水化物は17.4gと抑えてあるが、糖質制限食をやっているとワンタンを全部は食べれれないと分かる。それで2つだけ食べて、あとは家人にあげてしまったのだ。

ワンタンが乾燥して入っている

出来上がり