エビサラダ・わかめサラダwith豆腐ハンバーグのダブルサラダカップと二八そばエビサラダ・わかめサラダ with 豆腐ハンバーグのダブルサラダカップと二八そば


築地銀しゃり

午前3時30分起床。浅草は晴れ。この日はデリバリーのランチだった。家人が頼んだのだが、デリバー先として「寿司 築地銀しゃり 上野店」にしたという。なに?と一瞬は思ったのだが、まあ何でもいいのである。発注先は「楽天デリバリー」にして(ポイントが余っているらしい)くるのを待った。

あたしのものは「エビサラダ・わかめサラダ with 豆腐ハンバーグのダブルサラダカップと二八そば」という長い名前の料理だが、こんな新型コロナウイルスの日に、わざわざランチを運んでくれる人達がいるからこそ、こうしてまだ生き延びることができている。

カップというのは意外と入るもんだな

30分程で届いた料理をみて、あたしは笑ってしまった。料理がカップに入って到着したのだ。これは運ぶ側には便利だが、頼んだ側にはあまりに見窄らしい。この手のデリバリーを頼むとなかなか店で食べるようにはいかないのが常だが、これはちょっとコストパフォーマンスが悪すぎる。

でも「二八蕎麦」をウチで用意した皿にあけてみたら、なんと皿一杯に蕎麦が広がったのである。なんだ、と思った。これはきちんと一人前はあるではないか。いや、びっくりしたのだ。なるほど、このカップは見た目よりも物が入っていることに気がついた。サラダも量が多いぞ。いや、見た目ではわからない容器の不思議を思い知ったのだった。まあ、味は兎も角としてだけど。[お蕎麦deランチ]

二八そば

エビサラダ・わかめサラダwith豆腐ハンバーグのダブルサラダカップと二八そば

寿司 築地銀しゃり 上野店
東京都台東区松が谷四丁目3-8