カオマンガイトートカオマンガイトート


タイ屋台メシ モンティ13と墨田区役所 食堂

午前4時10分起床。浅草は晴れ。この日のランチも「タイ屋台メシ モンティ13」にした。この人、いったん食べれるものを見つけると、ずーっと同じ場所で違うものを選ぶという癖がある。それに「ゆで太郎」に行くのに比べると遙かに近い(笑)。しかし、これでテイクアウトがなくなればどうしたものなのだろう、と考えてしまう。

けれども仮に「タイ屋台メシ モンティ13」のテイクアウトがなくなった時というのは、「墨田区役所 食堂」が完全復活する可能性も高いわけで、久しぶりにあの定食が、そばが、カレーが食べられると思うとうきうきしてくる。しかし、「墨田区役所 食堂」がまともに営業するとは思えず、まあ、開いてみないとわからないのだが。

カオマンガイトート

この日は「カオマンガイトート」の弁当だった。スライスしたきゅうりが乗せられて、スイートチリソースが一緒についてきた。あたしはチリソースを絞った、できればこれにレモンがついていれば、レモンを搾ってタイ米を食べられたのに、と思うが、それは「クロープクルア」で学んだ余計な考えだからまあいい。これはタイ料理なのだ。

そしてこのこの香菜はなんなのだろう、と思う。(たぶん)あたしは初めて見るのだが、(たぶん)ノコギリコリアンダーじゃないのか、と思う。しかし、コリアンダーってこいうものだっけか?と思う。まあ、長いままで食べたのだが、これがレモンの香りがするのだ。あーそうかレモンがなくともレモンの香りはあったのだ、と一人納得のあたしなのだった。[浅草グルメ]

カオマンガイトート

タイ屋台メシ モンティ13
東京都墨田区吾妻橋1丁目7-7