カオマンガイカオマンガイ


テイクアウトと食中毒

午前4時起床。浅草は晴れ。まだまだ続くテイクアウトなのだが、暑いと食中毒が心配なのだ。食中毒予防で大切なのが、食中毒の原因となる菌を「つけない」「増やさない」「やっつける」ということだそうだ。当たり前と云えば当たり前のことであるが、まあ、テイクアウトの食中毒対策はしっかりしてしておきたいのだ。

タイ屋台メシ モンティ13」でも、(たぶん)注意しながら売っているとは思うが、何を食べようと列に並ぶ。せっかくなので、毎回違うものを食べよう、と並べられた弁当を見る。この店は、まるでタイ料理のカタログのような店だ。実に色々な種類の弁当がある。その上、時々店の奥から見たこともないものを持ってきたりする。

カオマンガイ

なんて奥が深い店なんだ(笑)、とその料理を見ては関心したりするが、今日は「カオマンガイ」を購入した。「カオ」はご飯、「ガイ」は鶏肉を意味する。そう、先に食べた「カオマンガイトート」と並ぶチキンのランチだ。タイ国内ではこの「カオマンガイ」の屋台が多数ある(と「カオマンガイトート」を書いたときに覚えた)ことを思い出していた。

ここの「カオマンガイ」は、スライスしたキュウリが乗せられて、ソースが一緒についてきた。そのソースがもの凄く辛いことは知っているので、辛いのはダメなあたしは、そのキュウリとパクチーと鶏肉とご飯を食べた。鶏のスープで炊いたご飯に茹でた鶏をのせてある。そして食べると、あーこの弁当はなぜか幸せになるのだ。[浅草グルメ]

カオマンガイ

タイ屋台メシ モンティ13
東京都墨田区吾妻橋1丁目7-7