カレーライスカレーライス


墨田区役所 食堂

午前3時30分起床。浅草はくもり。「墨田区役所 食堂」が再会してから3週間になろうとしている。以前のような賑わいは勿論ないし、内部の座も半分は×マークが付いてしまっている(座れないようになっている)。まあ、新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」では仕方がないことだろうが、なんとなく寂しい。

それに見事に料理がなくなっているのだ。ラーメンと蕎麦とうどんとカレー、それに3種類の定食がおいてある。蕎麦の類いは大凡戻ってはいるが、問題はカレーである。カレーには普通のカレーとカツカレーの2種類、だが、毎週出していた「今週のカレー」は出ていないのだ。あのカレーが好きだったのに、という一人としては、なんとなく残念なのである。

カレーを食べる

しかし、「墨田区役所 食堂」が開いているだけであたしは少しは嬉しい。困った時には「墨田区役所 食堂」なのだ。されば一番最初に食べるのはカレーだろう、とカレーの食券を買った。透明のビニールシートが張ってあるカウンターで、久しぶりに、ご飯を3分の1だけ注文した。何時もと違うおばさんだったが、嫌がらずに注文に応じてくれる。

1時過ぎのランチだったが、食堂内は定員の(この定員もかつての2分の1だ)5分の1程度のお客様がいるだけだった。丸いテーブルに座って「カレーライス」を食べる。一口ご飯と一緒にカレーを食べた。あーこの味だよ、と思う。決して飛び切りの味はしない。でもこれでいい。体が覚えた懐かしい味だ。この味が戻ってきたことは素直に嬉しいのだ。[浅草グルメ]

カレーライス

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F