4種豆のラタトゥイユ4種豆のラタトゥイユ


チャウダーズアンドワンボウル 北千住店

午前4時30分起床。浅草はくもり。この店はGoogleで調べると「臨時休業」になってしまっている。なんなんだ、と思う。さて、その「チャウダーズアンドワンボウル北千住店」でランチを食べた。北千住マルイ2階の「キッチンガーデン350」に出店していたのだ。「キッチンガーデン350」は、健康維持のために必要な1 日350g 以上の野菜をはじめとする、からだにやさしい食材を使用したショップが集まる食のゾーンだという。

そんなところに、からだに優しい、食べるスープ、どんぶり専門店「チャウダーズアンドワンボウル北千住店」がオープンしていたのだ。緊急事態宣言の影響で、外に出ない日が続いていたものだから、一体いつオープンしたのか、と思うが、兎に角食べよう、と店内へ向かう。客は少なく、広い空間だけが印象的だった。

今日のカレー(4種豆のラタトゥイユ)

今日のカレーがあったので、家人とあたしの二人とも「今日のカレー」を頼む。この日は「4種豆のラタトゥイユ」とのこと。まあ、何でもいいのであるが、大事なことは体にいい(と云われている)ことなのである。ご飯は玄米をもらう。ついてくるサラダの量も多いようだし、きっと体にはいいものだろう、と思った。テーブルに料理が来て食べ始める。

なんと云っても「ラタトゥイユ」である。あたしは「ラタトゥイユ」の名前を知ってるのだが、それは「レミーのおいしいレストラン」(Ratatouille)からである。ネズミの作る南フランスの料理である(違うか)。これを食べた。やっぱりと云うか、ローヤルの系列店だけあってうまいと思う。気楽に食べるランチにはちょうど良かったのだ。

4種豆のラタトゥイユ

玄米

チャウダーズアンドワンボウル北千住店
東京都足立区千住3丁目92 北千住マルイ 2F