EDGE×わかめラー油蕎麦_わかめ3.5倍EDGE×わかめラー油蕎麦 わかめ3.5倍


東京は131名だが、ところで熊本県人吉市は大丈夫だろうか

午前6時30分起床。浅草は晴れ。昨日は東京都内で新たに131人が新型コロナウイルスに感染していることが確認された。都内で1日の感染の確認が100人以上となるのは、2日と3日に続いて3日連続だ。都知事が不要不急の県外への移動は控えるようにと云っている。ただ、台東区の感染者は185人で(7月2日現在)、それでもじわりじわりと増えているのが気持ち悪い。

一方、熊本県では、球磨川が氾濫してしまった。新型コロナウイルス状況下での被災である。なんともな状況であるが、熊本県南部の人達が心配だ。なんと云っても人吉の人達なのだが、しかし、あたしの知る人達は皆建設業である。誰よりも早くこの窮地に向かっているだろう。健闘を祈っている。

EDGE×わかめラー油蕎麦 わかめ3.5倍

「"驚き&やりすぎ"がテーマの「EDGE」シリーズからわかめ入れすぎカップめん登場!! 」と、「EDGE×わかめラー油蕎麦 わかめ3.5倍」が発馬されていたので買ってきた。しかし、幾ら「EDGE」云われても、「EDGE」がシリーズ名だとはつゆ知らず、あたしは「Microsoft Edge」が何故に「エースコック」と、と最初は疑問だらけだった。

だが、そうではない、と分かると胃袋の魔力が勝り早速食べてみることに。蕎麦喰いのあたしでさえ、この蕎麦を蕎麦と呼んでいいのかは分からないが、乾麺の場合は3割未満であれば蕎麦粉の割合を記載することが義務づけられている。つまりこれは何も書いてない蕎麦だから(たぶん)3割は蕎麦なのだのだろう。しかし、糖質は42.3gと思い切りが必要だ。

いや、これは作って見ると分かるが、全体の中で、角刃の太めんの蕎麦の存在が意外にイケている。別にうまいわけではないが、この蕎麦、なにかもごもごしているが、味がしてい意外といのである。あたしは好きだ。本来なら最初に出てくる「わかめ」の量に驚くべきだろうが(その量は本当に多く一面の「わかめ畑」だ)、何よりも蕎麦にやれれてしまった。

それにラー油を利かせた和風醤油スープだが、このラー油、色は確かにラー油なのだが、ちっともラー油の辛さがない(笑)。少しはピリリと辛くてもいいのに、と思うが、本来辛さに弱いあたしには悪くはない(かのしれない)。それに器に広がるどっさりの「わかめ」だ。食べても食べてもつきない「わかめ」に腹一杯になったのだ。ただしスープはほとんど残したけれどもね。

乾燥蕎麦

わかめとスープ

乾燥した蕎麦とわかめ

一面のわかめ畑

完成

わかめが多すぎるので大盛りの容器を使用しました。

栄養成分表示