銀鮭の塩焼き定食 銀鮭の塩焼き定食


銀鮭の塩焼き

午前5時起床。浅草はくもり。あたしは鮭(サーモン)好きである。この日は「銀鮭の塩焼き定食」をもらって食べたのだ。勿論、「墨田区役所 食堂」でのことだが、「墨田区役所 食堂」で鮭がでることはまれである。それは値段が合わないからかも知れず、人知れず寂しく思っていたのだ。

この日は待望の「鮭」があった。「焼鮭」だが焼いてはいないという鮭だ。たぶんスチームで蒸してあるのだろうが、この定食のメインが「ゆで鮭」とは云えない。だから、茹でた「鮭」だろうがなんだろうが、これは「焼鮭」と云わなくてはならない。これは「銀鮭の塩焼き定食」なのである。

だいたいよし

何時ものよう3分の1だけご飯(五穀米)をもらうと、「マカロニサラダ」と「切り昆布の煮物」がついてくる。決して血糖値には良くはない小鉢だと思ったがこのメニューをテーブルへと運んだ。「鮭」の脇には、「大根おろし」と「レモン」がついている。あーこんな物があったのかと思う。

そして食べる。あたしは醤油を使わない人なので「大根おろし」は使わずに「鮭」に「レモン」だけを搾って食べる。うんなかなかうまい。そしてこれも「鮭」の周りを彩る「切り干し大根」と「おから」も全部食べ、「五穀米」は3分の1は残した。まあ、だいたいよし、なのである。[浅草グルメ]

銀鮭の塩焼き定食

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F