冷しオクラそば冷しオクラそば


墨田区役所 食堂

午前5時起床。浅草はくもり。本業の方での出張はなくなって久しいが、無くなったら無くなったで日常は毎日やってくる。先週は本当に暑くて、あたしのランチの4日間は「墨田区役所 食堂」で取った。というよりも、この暑さだ、部屋から出ずにエアコンを浴びていたいのだ。

あたしももう年である。人になんと云われようが、連日、直射日光を浴びたくはない。それで仕方なしに「墨田区役所 食堂」でランチを取ることにしたのだが、しかし、定食も食べたくはない。なにか冷たいものでも、と考えた結果、毎日違う(云い過ぎだが)と云う「今日の和麺」を「冷し」でもらおうと思った。

冷しそば

最初の日は「冷しオクラそば」だった。しかし、「オクラ」と「なめこ」のコラボは強力だった。粘るのである。その粘りに温玉が加わる。うまい。次の日はなんと「冷しとろろそば」だ。再び粘るのである。いや、やるものだ。そして汁にくちゃくちゃにして混ぜると「とろろ」がうまい。

3日目は「ちくわ天」がのった「冷しちくわ天そば」だ。この日は「大きなお盆を準備して」、とおばさんが云うから何事か、と思ったが、「ちくわ天」は別皿にでてくるのだ。それは4日目も同じで「舞茸天」が別についてくる「冷し舞茸天そば」だった。まるで「ゆで太郎」である。

4日とも、冷たい蕎麦だけあって何時ものものより小麦粉の味がする。まあ、仕方が無いことだ。4割も蕎麦が入っていれば御の字である。この4日とも汁は別であり、所謂「ぶっかけ」スタイルになっている。いや、このスタイル値段の割にはいい。忘れていた食欲がわいてくるのだった。[浅草グルメ]

冷しとろろそば

冷しちくわ天そば

冷し舞茸天そば

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F