富士2種盛り富士2種盛り


富士2種盛

午前5時40分起床。浅草は晴れ。全国的に休みの日、あたしらは「磯丸水産 浅草新仲見世通り店」に行ってみる。ここは安いはずだ、と頭の中では思っている。つまり、ただそれだけの理由で店に入る。そして、今日は(ランチだけれども)ビールをもらう。すると最初にお通しがでてくる。だけど、いったい何の稚魚か、と思うのは何時もと同じだ。

何時も同じことを思っている(なんなんだ)。そして「富士2種盛」を貰う。これも、何時ものように少し水っぽいマグロの刺身だ。赤身と白身に分かれているはずなのだが、あたしの目が悪いのか全部が同じ色に見える。しかし文句は云うまい。ここは値段相応な店なのだ。ビールを呑みながらお通しとマグロをやる。

一口贅沢こぼれ寿司(海ぶどうのせ)

この昼ビールも休みの日故のものだろう。いつもジョッキ1杯だけのビールだが、それでもうまいことに変わりは無い。まあ、アサヒスーパードライなら、もっとまずくていいのだが(笑)。そして「一口贅沢こぼれ寿司(海ぶどうのせ)」がやってきた。おーこれは見た目は贅沢な商品だ。

「ネギトロ」と「うに」と「いくら」が入った寿司(のようなもの)に、「海ぶどう」が乗っている。「海ぶどう」は何年ぶりの食材だろう。「いくら」が思い切りこぼれているじゃないか。うん、なかなかいい風景だ。ところで幾らだっけ?、ともう一度メニューを見る。いや、安いじゃないか。

「一口贅沢こぼれ寿司」という名前にほだされ、思い切って一口で食べようとした。どうしても一口では食べられない。どうも口は小さいようなのだが、まあ、仕方が無い。ここは二口で食べる(笑)。これを2個もらい残りは家人が食べたのだが、家人は一口で入った。おー家人の方が口は大きいのだった。

一口贅沢こぼれ寿司

ビール

磯丸水産 浅草新仲見世通り店
東京都台東区浅草一丁目23-7社本ビル