トロけるお肉のビーフシチュートロけるお肉のビーフシチュー


週に4日もデリバリー

午前3時30分起床。浅草は晴れ。先週の夜は4日間もデリバリーだった。デリバリーはいいのだが、大事なことはあたしの身体で、その為にもと炭水化物をなるべくはずして頼んでくれる。つまり基本的には、ご飯は頼まないか、仮に付いているご飯もあまり食べないようにしている。

でも考えてみれば、こうして頼んだデリバリーでも、こと翌朝の血糖値を高くしやすいのだ。あたしは糖尿病の他にも総蛋白が低すぎるという問題を抱えている。だから最近は(デリバリーでも)極力食べるようにしている。しかし、それは調味料に多くの糖分が使われていることで、脂質やタンパク質の多い物を食べても、どうしても血糖値が高くなりやすいのだ。

ご飯に掛けて食べることの罪悪

この日のデリバリーは「デニーズ浅草国際通店」から取った。メニューは「トロけるお肉のビーフシチュー」と「ローストビーフのパワーサラダ」を頼んだ。「ローストビーフのパワーサラダ」はにんじんドレッシングもうまく何時もの味だな、とおいしくいただけだが、問題は「トロけるお肉のビーフシチュー」だった。

これは想像を超えていたのだ。勿論うまい。あたしには「ぱいち」にあった「ホワイトシチュー」を想い出していた。

これは名のある店に比べれば肉は小さい、しかし、思わず「ぱいち」の名を想い出してしまう程、濃い茶色をした「ビーフシチュー」はうまい。食べているうちにあたしは悪いことを思いついた。そうご飯にこれを掛けて食べたのだ。勿論もの凄くうまったのだ(笑)。しかし翌朝の血糖値の限りなく高かった。あー、止められないあたしに嫌気がさすのだ。

ローストビーフのパワーサラダ

デニーズ 浅草国際通店
東京都台東区浅草一丁目43-5