2枚もり+カレールー=カレーつけそば2枚もり+カレールー=カレーつけそば


2枚もり+カレールー=カレーつけそば

午前3時30分起床。浅草はくもり。今日のランチは久しぶりに「カレーつけそば」にした。まずは「2枚もり」と「カレールー」を貰う。そう「クーポン券」があったのからだ(笑)。しかし「カレールー無料券」を切り離すのにとまどってしまい、お金(おつり)を床に落としてしっまう、という失態を犯してしまった。

まったく「ゆで太郎」も早く電子マネーを使えるようにしてもらいたいのだが、この値段では無理なのかもしれない、と思いながら席に座って待つ。番号を呼ばれカウンターに行くと「カレーつけそば」のようなものが出てくるが、はっきり云って、これだけで「カレーつけそば」が出来上がるのである。見よ!この精々とした蕎麦とカレーを!

工夫が必要と云えるのか

つまり、蕎麦を「カレールー」につけて食べるのだが、ここで「カレールー」になにもしないと「カレールー」が堅くて蕎麦に絡まない。そこで「2枚もり」についてくる「つけ汁」を活用するのである。約1/3程の「つけ汁」を「カレールー」に加えてやる。そして箸でぐるぐると掻き混ぜてやるのだ。

そうするとどうだ、ちゃんとスムーズに食えるようになるから素晴らしい。「カレーつけそば」は蕎麦とカレーが好きな個人がそっと楽しむものなのだ。それ故にメニューには載っていない。そのメニューには載っていないものでも、あたしは、机の上でちまちまと工夫しながら食べるという「ゆで太郎」ファンなのだった。[お蕎麦deランチ]

カレールー

2枚もり

ゆで太郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4