鶏肉のフォー鶏肉のフォー


北千住

午前4時20分起床。浅草はくもり。コロナ禍の最中、あたし達は北千住駅にいた。行かなきゃいいものを、と思うのだが、年を取るということの一つは、兎に角時間がもったいなくなる。若い頃なら、いくらでも寝ていられたものを、わざわざ早起きしをして、起きたら直ぐに時間を使おう、と動き始める。

なんということだろう。時間の使い方が、若いころとは全く違う。だから午前中が何時も元気なのだ(笑)。という訳で、時はお昼、ランチの時間だ。今日はルミネ北千住の中で食おう、と8Fまで昇っていった。勿論エスカレーターを使ってである。しかし、いつも思うのだが、このルミネは真っ直ぐに昇れない(笑)。

フォーハノイ 北千住

そのエレベーターに導かれようやく8F に着いた。店を見てみると、もちろんここは初めてではないが、ずいぶん久しぶりなのである。あー懐かしい「サニーダイナー 本店」がある。そして「おぼん de ごはん ルミネ北千住店」と「東京純豆腐ルミネ北千住店」もある。みんな「脳梗塞」で「東京リハビリテーション病院」へ通っている頃(たぶん)に食べたことのある処だよ、と奥まった一角を見た。

そこは「フォーハノイ 北千住」というベトナム料理の店だった。なかなか良さげな店で、店内に入れない人達で行列が出来ていた。あたしらはぐるっと8Fを1周し来て「フォーハノイ」に決めたのだ。「ランチはベトナムにしようぜ」。そして待っている間にメニューをみる。するとメニューには呑み助用のセットメニューがあるではないか。

豚肉の唐揚げセット

あたしは呑み助用のセットメニューから「豚肉の唐揚げセット」をにしようと思ったのだ(笑)。そしてしばらく待ってようやく中に座ることができた。厨房が見える。中ではベトナム人と思われる職人さんが料理を作っていた。あたしはタイ・ベトナム料理はずいぶんと食べたが、こうして料理をしている処を見るのは初めてだった。

料理が出てきた。うん、この値段なら十分な量だろう。そしてこの料理、はっきり云えば「フォー」が嘘みたいにうまいのである。それに尽きる。想像してた曖昧な味は一切無い。しかし間違いなく「フォー」である。一本筋の通った「フォー」だ。こんな「フォー」があったのか、あたしの「フォー」に対する概念が大きく覆された。うまいぞ!。

ビール

豚肉の唐揚げセット

フォーハノイ 北千住
東京都足立区千住旭町42-2 ルミネ北千住店 8F