改造の途中改造の途中


デスクトップを改造しようと思った

午前5時10分起床。浅草は曇り所により晴れ。 デスクトップ(机上)を改造しようと思った。それはせっかく買った「ThinkPad X395」があるのに、外付けのモニター1台に出力している処に、ようやく変だと気がついたからだ。2台ディスプレイがあるのだから、マルチディスプレイにすれば良いだろうと。この環境で十年数年もそうしてきたのだから呆れるのだ。

それはノートパソコンを置く場所に問題がある。ノートが、開きようがない場所に置いておく置き方に問題がある、と思ったあたしは、「よし、やってやろう」と思ったのだ。だが、あたしの机の上は「乱雑の美」という、小学校の先生からの言われた事を忠実に守り(笑)、本人しか、絶対に分からないような配置と構造になっている(要は単にガチャガチャなのである)。

Amazonベーシック モニターアーム デュアル ディスプレイタイプ ブラック

それでだ、最初に何をしようと思ったか、と云えば、なんと「Amazonベーシック モニターアーム デュアル ディスプレイタイプ ブラック」というものを購入したのだ。これは「Amazon」のロゴがついているが「エルゴトロン」製だという。この「エルゴトロン」はモニターアームではかなり有名らしいのだが、なんてことはない、YouTubeで 解説画像が数あるものをえらだのだ(笑)。

それに「Amazonベーシック モニターアーム ノートパソコン用 アーム マウントトレー」も買い、これで空中に「ThinkPad X395」を浮かそう(笑)という魂胆だ。そして「モニターアーム」が届いたが、それよりもなによりも、まずは最初に、机の上を綺麗さっぱりとしなくちゃならなかったのだ。これがやっかいなんてモノじゃない。

そして土曜日に作業を行えば、午前中は何とか身体が動いたのだが、ランチを食べた後が全然身体が動かない。完全にガス欠状態である。なんとかアームを取り付け、ノートパソコンを空中に浮かせ(笑)、モニターを取り付けたが、そこまででで終わってしまったのだ。「モニターアーム」は調整もちゃんと終わってないありさまだ。

あーいったい何時になったらこの作業は終わりを迎えるのだろうか、とゴミ袋2つになった入った「いらないもの」を見る(さっさと捨てようと思う)。そして配線がゴチャゴチャうるさい机の上を見る。作成途中の「モニターアーム」を見る。これを綺麗に収めるのは一生無理なことだろう(笑)、と。まあ、ぼちぼちやろうかと、思うのだわ。

パソコンが空中に浮いた

エルゴトロン(作成途中)