そば弁当そば弁当


1ヶ月で2Kg太った

午前3時40分起床。浅草はくもり。今年も間もなく終わろうとしているのだが、「墨田区役所 食堂」も今日(28日)でお終いになる。この処「墨田区役所 食堂」では「そば弁当」を食べる機会が多い。どうも冬というのは栄養補給の季節なようで、あたしは週に1回は「そば弁当」を頼んでいる。

お陰で体重は2kgも増えた(笑)。この2kgはこの1ヶ月で付いたものだから、この調子でいけば、来年の今頃には24kgも大きくなる(笑)。これで30年前と同じ体重になるのだが、まあ、そうはなるまい。なにせ熱い季節の体重減少が大きいのだし、何よりも、また太っては糖尿病に悪影響がでてしまうだろう。

そば弁当

この「そば弁当」は、「墨田区役所 食堂」が誇る炭水化物多めの弁当の傑作だ。あたしは、ご飯を「ふりかけ」と漬物の乗った部分だけを食べる(後は残す)。それは「ゆで太郎本所吾妻橋店」で食べた「のり弁」で、海苔をご飯と一緒に食べれる分だけ食べるのと一緒である(ちょっと違うか)。

そして、この「そば弁当」の白眉は豆腐だろう。その豆腐は様々は姿を見せているが、あんかけや軽く煮込んだようなものまである。あたしはこの豆腐だけは何の躊躇もなく食るのだ。それは薄味でとてもうまい。たとえ出来合いのものだとしても、あたしの好みなのである。

そしてサラダ(といえるのか)と一緒に揚げ物が揃う。見てくれこの写真を(笑)。これと5割もない蕎麦が(たぶん)あたしの体重増の元なのかもしれないが、いや、「かけそば」の蕎麦汁のうまさと相まっておいしく食えるのだ。それは「ゆで太郎」の「のり弁」をも超えている、と思っているのだわ(笑)。[浅草グルメ] [お蕎麦deランチ]

そば弁当

そば弁当

そば弁当

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F