かつ丼セットかつ丼セット


名代 富士そば 浅草店

午前3時10分起床。浅草は晴れ。この日は「名代 富士そば 浅草店」でのランチだった。でも、浅草の「富士そば」にはいい印象はもてないままだったのだが、前に「ほうれん草そば」を食べた時。あー少しはまともになったな、と思った。なによりも蕎麦汁の味が以前よりも大分蕎麦屋になったのだ(笑)。

それでこの日は「名代 富士そば 浅草店」で食べよう、と決めていた。本当は「北千住東口店」で「きのこスープクリームそば」を手繰りたかったのだが、わざわざ北千住に行く時間は無かった。食べるのは「かつ丼セット」である。糖尿病のくせに、よくも糖質の塊のようなものが食えるな、と思う。

かつ丼セット

いや、これは間違いなく糖質の塊なのである。ただ「かつ丼」は豚肉と衣と玉子とご飯で出来ている。この食い合わせは言い訳が効くのだ。なにせ食べよう、としているのは「かつ丼」の「頭」だけなのである(勿論、調味料の問題と「かけそば」も食べる、と云う問題はあるのだが)。

丼の一番おいしい米はホンの少しだけを食べる(ホントはガツガツと食いたいのに)。

そして「かつ丼セット」がやってくる。あたしの悪い癖なのだが、「かつ丼」の量がなぜだか少なく思える(笑)。でも、そんなことはたぶん気のせいで、十分な量なのだろう。全部食べる訳でも無いのに五月蠅いジジイなのだが、あたしは先ずは「かつ丼」から食べる、勿論「頭」だけである。

成る程、この「カツ」はうまいし「カツ丼」の汁の具合も丁度いい。そして汁の混じった米を少し頂くと、あーこの「カツ丼」はうまいなと感しる。蕎麦と比べればクラスが全く違う感じだ。いや、なかなかいいものを食ったのだが、「名代 富士そば 浅草店」を蕎麦屋じゃなくカツ丼屋として認識しそうで怖いのである(笑)。[お蕎麦deランチ]

かつ丼セット

かつ丼セット

名代 富士そば 浅草店
東京都台東区雷門二丁目19-11