けんちんそばけんちんそば


けんちんそば

午前3時起床。浅草はくもり。この日も「墨田区役所 食堂」でランチにしたのだが、目にとまったのは「けんちんそば」であった。これは「今日の和麺」というシリーズで、「けんちんそば」はこのシリーズ中でもレアものだ。寒いことも手伝って、よし、これにしょうと決めたのだ。

かつて水戸で食べた「水戸庵」の「けんちんそば」は忘れられないな、と「けんちんそば」を食べる度に思うのだ。その根菜の多さに圧倒されたのだ。その量こそ「けんちん汁」だ。ウチでつくる「けんちん汁」は、大根、にんじん、ゴボウ、里芋、そして豆腐入っている。勿論、醤油味がうまいのだ。

頭の中ではすでに水戸の人になっている

この「墨田区役所 食堂」の「けんちんそば」は、その根菜の量と種類が、水戸の「けんちんそば」の敵ではなかった。むしろ、これを「けんちんそば」の仲間にいれていいのか、という程見劣りがする。むしろ「大根汁」だよ、と頭の中はすでに水戸の人になっていたあたしは落胆した。

もっと根菜類がごっちゃりと入った「けんちんそば」を食べたい

しかし、蕎麦を手繰ると、この「大根汁」と旨くあっているな、と思う。こうして食べる「大根汁」もうまいものだが、ちょっとまて、あたしが頼んだのは「けんちんそば」なのだ。「大根汁」では決してない。あやうく「大根汁」を頼んだ、と勘違いしそうになる。

もっと根菜類がごっちゃりと入った「けんちんそば」を食わせろ、と云いたかったのだ。この日の「墨田区役所 食堂」のランチは、見事にハズレだった。しかし、このハズレが、時々来る大当たりの呼び水になってくれる事を願ったが、無難に「カレーライス」の方が良かったか、と思ったことも確かなのだった(笑)。[浅草でランチ][お蕎麦deランチ]

けんちんそば

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F