カレー南蛮そばカレー南蛮そば


寂しいカレー南蛮そば

午前3時50分起床。浅草は晴れ。この日は「墨田区役所 食堂」でランチである。「カレー南蛮そば」があったので「カレー南蛮そば」をオーダーしたのだ。あたしは「糖質制限食」(一応)をしている人だが、ただし蕎麦はOKな人なので、蕎麦を主食にしているようなものだ。

それに最近はカレーも加わったので(笑)、本来ならば、この「カレー南蛮そば」こそが、最も(あたしが食べられる)食事になかで、最高に位置する逸品だと云ってもいいばずだ。

しかし、この「墨田区役所 食堂」という処は、まあ、区役所の食堂であり、出してくるものが、全くと云って良いほど花が無いのも確かで、出てきた「カレー南蛮そば」を、どうだい、素晴らしいだろう、と手放しで褒める訳にはいかない。やっぱり、これはちょっと寂しい。

最高のカレー南蛮そば

あたしの中での最高峰の「カレー南蛮そば」は、伝説的なカレー粉を使った「翁蕎麦」の「カレー南ばんそば玉落とし」だ。玉子が入った(「ぎょくおとし」という)カレーを「混沌」させて食べるのが好きだ。その蕎麦の太さ、そして厚く張った表面張力のスープ、いや今すぐにでも食べたいものなのだ。

しかし、この「カレー南蛮そば」は混沌を至上とはしていない。ただ単純に、出来合いの蕎麦に、出来合いのカレーをかけただけのものだ。しかし、この「カレー南蛮そば」は、手繰る時に絡むカレーの量も適量だし、小麦粉が妙に多いとも感じない、とそんなことしか云えばいのだが、食べれば食べたでうまいのであった(笑)。[浅草でランチ][お蕎麦deランチ]

カレー南蛮そば

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F