きのこ南蛮そばきのこ南蛮そば


きのこ南蛮そば

午前4時15分起床。浅草はくもり。この日も「墨田区役所 食堂」でのランチだった。この日の蕎麦は「きのこ南蛮そば」と云う。あたしはなじめて見る蕎麦であるが、「南蛮そば」というわりにはネギがないな、と思った。フツー「南蛮」といのはネギを表すのだが、(たぶん)何処かに隠れているのだろう。

自販機でこの蕎麦の食券を買い、しばらく待てば「きのこ南蛮そば」は出てくる。まあ、立ち食い蕎麦と何処も変わらないと云えば云えるのだが、ここは食堂である。蕎麦屋ではないし、ましてや立ち食い蕎麦とは違うのだ。それだけに蕎麦は「ゆで太郎」や「文殊」に比べればワンランクもツーランクも落ちる。

アタリだよ

しかし、この「きのこ南蛮そば」のような、通常ルーティンでは出てこないものも時としてある。その時にあたると何故かうれしくなる。そして、この「きのこ南蛮そば」は期待を裏切らなかったのだ。なんと云ってもサヤエンドウが2本クロスしている(笑)。

ここは「墨田区役所 食堂」だよな、と独りごちる。この細かな気配り、まったく予想しなかったことだが痺れたのだ。流石に南蛮を見つけることは出来なかったが、まあ、刻みネギはのっていたのだ、いつものやつだけれども(笑)。

食べれば「きのこ」が沢山入っていることに気付く。それに豚肉の多さにも驚く。これは豚肉と玉ねぎを組み合わたものがベースとなっているようだ。これだと流石に味の崩れがない。さらには「きのこ」を加えあんかけにしてある。

これはなかなか食べ応えのある蕎麦だ。そしてなによりもおいしいのだ。勿論あたしにはだが、この蕎麦、具材の選び方がうまくいったと思う。豚、玉ねぎ、それにきのこが想像を超えてうまい。それにサヤエンドウも更にはわかめも合う。いや、これはアタリの蕎麦なのだ。[浅草グルメ] [お蕎麦deランチ]

きのこ南蛮そば

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F