ミックスフライ定食ミックスフライ定食


ミックスフライ定食

午前3時20分起床。浅草はくもり。この日は「墨田区役所 食堂」でランチにした。食べたのは「ミックスフライ定食」である。「ミックスフライ定食」と云えば、学生の頃、福島市内で食べた「ミックスフライ定食」を何時も思いだすのだ。それは別に特別な味がしたわけではない。

アルバイトをしていた県庁から。歩いて行けた距離だったののは確かだが、店の名前も場所も覚えていないのだ。ただ、揚がったばかりのフライだけは覚えている。そのフライも「エビフライ」などはなく、この「墨田区役所 食堂」のようにただの揚げ物だった。

ミックスフライ定食とは

そうただの揚げ物の「ミックスフライ定食」なのである。一体なんの揚げ物なのなのかも分からないのだ。普通の店なら「ひれかつ」、「エビフライ」、「クリームコロッケ」と云うのが「ミックスフライ定食」の定番だろ。若しかしたら「カニクリームコロッケ」は「アジフライ」かもしれない。

そう、一番大事な「エビフライ」がないのである。そして「エビフライ」には付きもののタルタルソースも、8分の1に切ったレモンも忘れないのだが、「墨田区役所 食堂」の「ミックスフライ定食」は見事に忘れてしまっている。エビフライは何処に消えたのだろう。

ただ囓るフライになってしまった

いや、この揚げ物達は「豚汁定食」の際に添え物として登場するものだろうが、「コロッケ」となんだかわからない「白身魚」、それに(たぶん)「とんかつ」だ。これらの揚げ物をさてどうやって食べようかと思ったあたしは、この際だからとなにもつけずにただ囓ったのだ。

ただ囓るとこれらのフライがやたらと堅いのだ(笑)。どうやら揚げ過ぎのようだ。なにか良いところはないのか、と考えてみるが、糖質制限食をとっているあたしは、この際だからと、フライとサラダを食べ、そして小鉢を食べ、味噌汁をのんだ。そうまるきっしご飯を食べなかったのだが、なにか無情だな、と感じたランチだったのだ(笑)。[浅草グルメ]

ミックスフライ定食

ミックスフライ定食

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F