肉茄子そば肉茄子そば


肉茄子そば

午前3時20分起床。浅草は晴れ。この日は「ゆで太郎本所吾妻橋店」でのランチだった。新作である「肉茄子そば」を食べよう、と考えていた。「豚肉」+「茄子」である。鉄板の組み合わせ、永遠の組み合わせ、絶対にまずい訳はない、という信念、そして蕎麦にまみれた具材達。

よし、温かい「肉茄子そば」を食べてやろう、と意気込んだ。いや、考えただけでもよだれがでる。あたしは実は「茄子」が好きなのだが、残念ながら「ゆで太郎」には「茄子」を「天ぷら」にしてくれるような気配はさらさらなかった。要はメニューにないのである。

豚肉と茄子と衝立と

早速出来上がりをカウンターにとりに行く。(たぶん)具材が煮てあり蕎麦に掛けてある。「茄子」と「豚肉」をメインに「タマネギ」が脇を固める。そしてなんと「オクラ」が一本入っていた。「オクラ」?なのであるが、(たぶん)「茄子」と「豚肉」との相性が良いだろう、まあ、あたしには初めての組み合わせである。

「豚肉」と「茄子」を食べてみよう。やはりうまいのだ。頭に描いた通りの味がしてくる。「豚肉」を食べると「豚肉」の絵が描ける、「茄」子を食べると「茄子」の絵が描ける、まさに忠実に「肉茄子」なのである。ただ味的には蕎麦を超えてしまっているような気のするのはあたしだけだろか(笑)。

そして「ゆで太郎」にも衝立ができた。ちゃんと「ゆで太郎」のオリジナルである。勿論透明じゃない。そしてそこにはこう書かれていた。いや、まさにその通りなのであるな。[お蕎麦deランチ]

おしゃべりしながらの食事は楽しいですよね。
でももう少し我慢です。
美味しいおそばを食べてみんなで乗り切りましょう。

肉茄子そば

衝立

ゆで太郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4