コロッケカレーコロッケカレー


今週のカレー

午前4時40分起床。浅草は晴れ。これは4月27日の「墨田区役所 食堂」のランチで「コロッケカレー」という(笑)。まあ、この週はゴールデンウィーク前で、なんとなく食堂全体もそわそわとしていた。とは云え、このカレーは「今週のカレー」なのである。これが今週のカレーだと?、「今週のカレー」を食べた事のある人ならだれもがそう思うだろう。

「今週のカレー」は通常のカレーに比べても、カレー自体の質が違う。少し高いかもしれない。「野菜たっぷりカレー」を初め、「キーマカレー」に「バターチキンカレー」、そして「ポークハヤシ(温玉付き)」がある。それが週替わりで並ぶのだが、そこに突然の「コロッケカレー」である。なんだこれはなのである。

コロッケカレー

幾ら何でも「今週のカレー」だ。それを普通のカレーに「コロッケ」を載せたものとは。あたしは余りの芸の無さに呆れかえっていた。しかし一応その「コロッケカレー」をもらってみたのだ(笑)。ご飯は小にして、ただ「コロッケ」だけが異様に写るこのカレーをである。

味は最初から分かっていた。この組み合わせのハイブリッドは弱い。マリアージュしていないのだ。つまり、このカレーの味は何時ものようにやや辛いのは当然として、カレーの味よりもなによりも、カレーの上の置かれた「コロッケ」なのである。それはなんの変哲もないフツーの冷凍コロッケを揚げたものだった。

あーだから云ったじゃないか、見ただけで分かりそうなものをわざわざ頼んでしまった自分を恥じたが、一つ云っておけば、カレー自体は食べなれた何時ものカレーなのだ。あたしはフト気が付いてしまったのだ。これなら何でもありじゃねぇ、と(笑)。コロッケの代わりにである。いよいよ一線を越えてしまった「墨田区役所 食堂」のカレーなのだ。[浅草グルメ]

コロッケカレー

コロッケカレー

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F